「新型コロナワクチン接種」に便乗した消費者トラブルに注意

新型コロナワクチン接種に便乗した消費者トラブルや悪質商法に関する相談が全国の消費生活センターによせられています。
[相談事例]
・スマートフォンに「ワクチン接種の優先順位を上げる」というメッセージが届いた。
・余ったワクチンを案内していると電話があった。
・中国製ワクチンを有料で接種しないかという勧誘があった。
・携帯電話に新型コロナワクチンの関連で私の口座情報を尋ねる電話があった。
[消費者へのアドバイス]
・ワクチン接種は無料です。
・ワクチン接種に関連付けて個人情報を聞きだそうとする電話に注意しましょう。
・少しでも不審に思った場合はご相談ください。
国民生活センター「新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン」
(0120-797-188 相談受付時間:10時~16時 土・日・祝日を含む)または宇和島市消費生活センター(0895-20-1075)までご相談ください。