新生活スタート!消費者トラブルに注意
春は、進学や就職、転勤などで、引っ越しや賃貸住宅契約に関するトラブルが増加します。
【引っ越しの注意点】
・業者を選定する際には、複数業者から見積もりを取る。
・荷物の受け取りや引き渡し日、経費の支払や作業内容などを確認する。
・引っ越しのトラブルに関する申し立ては、荷物の引き渡し後3か月以内。
【賃貸住宅(入居・退去)の注意点】
・入居時には、経費の明細について説明を受け、了承したうえで契約する。
・賃貸物件の状態も相互にチェックし、写真や記録に残す。
・退去時には、当事者が立会し、エアコンや棚の取り付け跡など修繕箇所を確認する。
※「現状回復義務」:国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」参考
【訪問販売トラブル事例】
・アンケート調査と思って住所と名前を記入したら契約書だった。
・長時間の勧誘で根負けし、仕方なく契約してしまった。
※必要がなければ、毅然とした態度ではっきりと断る。
ご不明な点がありましたら、宇和島市消費生活センター
(0895-20-1075)までお問合せください。